FC2ブログ

ちょっとドキドキした話

今日ははもう、掲示板へのレス付けと、メールに専念しようと、末っ子君と格闘しつつキーボードを叩いておりました。

ついでに、姉から聞いていた画像透過処理の出来るフリーソフトをDLさせようと色々探していたんですが、見つからず。
丁度、そこへ姉からTELがあり、アドレスを教えてもらってあっさり解決。
早速、そこのDLサイトに行って説明を読むと…、「へぇ~、そうなんだ。」と言う事が。
ご存知の方も居られるとは思うのですが、この画像透過処理技術と言うのは、米国ユニシス社の特許になっており、誰も彼もが使えるものではないらしいです。
使う事を許可されたシェアソフトやMSオフィスでの使用が殆どで、フリーソフトではまず使えない技術なのです。

透過処理が出来れば、どんなバナーも文字も背景を気にしなくてもいいですもんねv

で、このソフト「イルファン …読み、あってるかな(?)」と言うソフト。
開発者がオーストリの方で、ここではその特許問題にひっかからないらしいんです。
これは、やった!! と、即 DL。

…でも、私 な~んかここでミスったみたいで^_^;

と言うよりも、手が滑った!?
続けて2・3回DLさせてしまったみたいで、その結果、みょ~な事になりました。
このソフトにデスクトップ上に置いてあるショートカットアイコンが関連付けされてしまって…、目的のソフトが開けない! 開いたら関連付けされたソフトが全部一緒に開いてしまうっっ!!

ひっっ~!!!!

おまけに、取り敢えずこのソフトを削除しようとゴミ箱に持っていったら、他のアイコンも一緒に付いてくる!
その上、どう言う訳か、ちょっとでも元のアイコンを動かすと、第2・第3のショートカットアイコンが増殖して行くっっ!!!

マジ、びびりましたよ。
こんな事でリカバリなんて事になったら目も当てられません。ふうぅー、と気を取りなおして、まずエクスプローラーからDLさせたプログラムを指定して削除。そこで、一旦PCを終了させて、再度立ち上げ。
その後、増殖したショートカットアイコンを削除していったら、無事もとの状態に戻りました。

この次DLさせる時は、末っ子君の邪魔の入らない時を狙いましょう。

そんなこんなで、結局 メールは1本しか書けませんでした。明日も、メール書きを優先しようっと。

2004年09月09日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

<< 今週のサンデー (^^) かなり出遅れの、今週のサンデー感想 | 気分は日曜日TOP | 46本!! さて、どれからUPしようかな…。 >>












管理者にだけ公開する