FC2ブログ

え~と、まぁ 今日も色々(⌒ ⌒; アセアセ

…まず、今学期三回目の!! 臨時休校です。
はぁぁ~、ここまで台風の当たり年なんて、ね^_^;
学校からの臨時休校のプリントを見て、それから連絡帳にサインをしようと内容を見たら… (タラリ 汗)長女の書いている内容が、ソフトバンクのホークス買収の話!! ソフトバンクがヤフーBBだって事も書いてあって…、これを見た先生、なんて家庭なんだろうと、きっと思っただろうなぁ…。

ホント、親の背中見まくり長女です(-_-;)

まっ、視野が広いのは良い事ですけどねv 【それしか】見えない、自分の知っている事だけが全てで正しい! なんて偏狭なのは自分に取っても、下手をすると周りに対してもマイナスになりますからね(^^)
知らない、と言う事を知り、知りたい! と言う気持ちで新しい事に挑んで欲しいなv と。

今日もまた久々にだこたさんとメッセしてしまいましたv
なんと三時間も!! 末っ子君落ちしてしまいそうでしたが、今日は比較的お利口さんだったので、お陰で色々沢山お話が出来ました。
やはり【おしゃべり】って、最高のストレス解消ですねvvv
不思議とだこちゃんとおしゃべりすると、その後の作業がスムーズなんですよね。
三日遅れですが、別館の方も今日 更新しましたv

えっと、また後程追記します。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

はい、ここから追記です。
ブログには追記スペースがあるのに、何故か本文スペースに書き込みたがるヘンな奴です。

さて、↑で末っ子君の話題が出ましたのでその追加、です。
今の末っ子君のマイブーム(笑)は【ぶくぶく】事、【ブラック・ジャック】ですねv それはもう、とんでもない程のハードローテーションで、ビデオを回しています。ほとんどBGM状態^_^;
何だか、安心して見ていられるんですよね、この作品は。確かに、びみょーな違和感はあるのですが、多分その原因も判ってはいるんですよね。そう、【線】が綺麗すぎる、というかなんと言うか… (困)
キャラのフォルムが忠実に手塚タッチを再現してるだけに、見慣れたあの泥臭いペンタッチが、アニメの線になるといやにすっきりしたデジタルラインになっている。これはもう、今現在のアニメの手法ではどうしようもない事なので、見てる方が慣れるしかないな、って感じですね。
原作を知らない世代でも入って行きやすい様に、最初はややソフトな演出をしているようですね。ピノコとの掛け合い漫才もなんだか微笑ましくて(^^)

それでも、その過去がどれだけハードなものだったか、そして【命】に対しての価値観のようなものは、崩してないです。治療費が1000万だの3000万だの言いますが、本当ならその命、そんな値段などつけられるものではないだろうと思うんです。それでも、敢えてとんでもない金額に置き換えて、【命の重さ】を見せていると私は思うのです。私は連載当時からの読者でしたので、その当時の金額感覚から言えば、今の金額の数倍の価値のある金額でした。

でも、ね。実際にB・Jの手を借りなければいけないような難病の場合の通常の医療費って、はっきりいって目の玉の飛び出るぐらい、高額です。保険の効く部分、実費の部分、高額医療で後から払い戻しをされる分など、計算は色々あって難しいのですが、私の身内が丸山ワクチンやゲルマニュウムを使っていた時は月に5・60万は実費でしたし、また知り合いの方がガンセンターに入院した時には、「後から払い戻しをしますから、取り敢えず今月は300万、入れて下さい。」と言う事例も見ましたし。

で、そこを踏まえてB・Jの請求する金額を見ると、1000万の場合、もし3割負担で保険が使えたら、普通の病院での300万くらいの医療サービスを受けられる、と言う事。このくらいの金額なら、ありえる話ですよね。
彼の場合、医師免許を持ってはいないから全てにおいて【実費】なんですよね。彼の使う医薬品や医療器具、また勉強の為のその他諸々。そう考えて行くと、決して暴利を貪っている訳ではないと思います。

そして、何よりも【責任】の在り所をきちんと表明してる所が彼の潔さ。

大病院などで時として発生する医療事故の泥沼のような責任転化。
それがないんですよね。B・Jには。
これからも、月曜日は「ほん怖」ライブで、「B・J」&「コナン」はビデオで鑑賞、と言う日々が続きそうです。犬夜叉でさえ、本放送はビデオに取った事はないのに、と。

え~、後「戦国自衛隊」の話も書きたかったのですが、それはまた、後日! と言う事で。

今日は、これでお仕舞いです。

2004年10月19日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

<< タイムスリップ物。戦国自衛隊と天晴れ夜十郎。(…って、完全に私の趣味^_^;) | 気分は日曜日TOP | 週末、色々徒然に~ (⌒▽⌒;;;;; >>












管理者にだけ公開する