FC2ブログ

ちょっと、気を取りなおしv

う~、結局昨日はちょこちょこお絵描きの下絵を入れたり、本館の更新をちょこっとやってみたり、末っ子君に振り回されたりで、お届け物の執筆が出来ませんでした。
うん、筆が進まない一つの理由は、それに没頭したい為に他の気になる事を先に片付けたいかな? と言うのがあるみたいで…。

で、取り敢えず昨日思いつくだけ先にやっておこうかな? と思った事はやったので、今日からはテキストメインで行きます(^^)
没頭するには、まぁ、ちょっと難しい条件を抱えてはいるのですが…、そう、末っ子君の「おかあさん攻撃」!! 
最近は、自分で勝手にPCを立ち上げるので、気をつけておかないと、とんでもないページに入ってたりする^_^; ついさっきはオークションのページに入ってました!! 末っ子君でも出来そうなゲームのページを開いてやると、事ある毎に「おかーさん、おか~さんっ! おか~さんっっ!!」(苦笑)
出来ないなら、するなっっ!! と思わず言っちゃうんですが、そんな事、聞きはしません。余り早いうちからの、ゲーム漬けは、ねぇ…?
我が家には、TVゲームの類は一切ないのですが、代りにPCゲームに興じていれば同じ事かも。いい年をした大人でさえ、短略・幼稚な思考に陥らせてしまうとも(…確かに、その一面は否めないと思います。)言われているものだけに、私自身の在り方が問題なんだろうな、と。

今日は末っ子君はとても早起きしたので、上手く行けばお昼寝してくれそうな気配です。ゲームで少し眼も疲れたかな? そんなに集中してはやらないので、まだ色々な弊害は大丈夫かもしれませんが。
今から、部屋の中で一杯遊んで、お昼を沢山食べさせたら、お昼寝させるぞっっ!! と。

そうしたら、気合入れて今日は書ける所まで書くぞっっ!!

そうそう、以前使っていたイベント掲示板。バージョンが変わるのでサービスを停止します、との案内が来て随分になるんですが未だに稼動中なんですね。リンクは外してあるのに、携帯から書き込めるのか、時々ヘンな書き込みがある。使ってない掲示板の管理をするのもなんなので、管理モードから削除しようとしたら、その削除項目がないんですよ、この掲示板! Q&Aでは3ヶ月くらい未使用なら自然に削除されます、とあったので放置してたんですけど…?
ちょっと前まで本館で使っていた掲示板はカウンターは回っていたのに、1ヶ月書き込みがなかったので、さくっ! と削除されちゃいましたからね^_^;
で、そちらでのサポート掲示板の関連記事を読むと、かなり長期間に渡って稼動し続けるものみたいで…、サーバーが飛ばない限り削除されないんじゃないかな、とまで書かれていました。

まぁ、サービスを停止したバージョンなのでいずれは削除されるものだろうとはおもうのですが、それならメモ書きがわりに使おうかな? と思いまして。
サイト運営上のアイディアや、文章練習(…特に、人目を憚るようなもの^_^;)創作での思いつきやプロットなど、書き散らかしてもいいかなv って。
そうやって並べて見れば、マンネリになっている部分や、偏っている面など客観的に見れそうで。自分のキャパを広げてゆくのはそう言う事かもしれませんね。

「好きだから、書ければいい」から、「もっと上手に書きたい!」へ。
それは、自分の書いた物を卑小や卑下からではなく、「読み手」に成り切ってアラ捜しをする所から始まると思います。
「書き手」の自分と「読み手」の自分のせめぎあいのようなもので。【私】はこう書きたいけど、【読む人】はこの書き方で読み易いだろうか? どうだろうか? とか…、何より、それを自分が【読み手】として読みたいか、ですね。

文章のレイアウト、出だしの数行。キャラの台詞回し、状況描写。文章を殊更美化しようと、難しい漢字や美々しい言葉が羅列され過ぎてないか、その描写は必要か? また不足してはないか? 等など。また、言葉の持つリズム感。

自分が書く時に気を付けている事は、他の方の作品を読む時にも指標になります。
最初の、そう原稿用紙にしたら4~5枚ほどで、大体の傾向は掴む事が出来ると思います。私が食い付きの悪い作品は、そのどの部分かが私の感性に合わないのだろうな、と思います。勿論、取り上げる題材の料理の仕方が大きいのは言うまでもありません。自分の好むジャンルにおいても、そういうものがある、と言う事ですね。

ふ~、大分お祝い文が進みました。が、書けば書くほど鬼畜な話になってくる~(T.T) まぁ、仕方ないけどね。「それ」が書きたい訳じゃなく、その向こうにあるものが書きたいのですが、他の表現方法がなかっただけで。後、残り3分の1。今月中には間に合いそうです。あ~、でも後最低でも仕上げたかったキリリク分が~(^_^; アハハ…

それとは別に、web拍手用のネタを思いついてしまい、それも書きたい。秋バージョンだと、殺りんネタが増えそうです。多分、繊月ネタを溜めているから、かな?
お絵描きもしたいしv ラフ、早く主線をいれたいなv またコナン君も描きたくなってるし、初描きキャラで描いてみたいものがまだ色々あります(^^)

今日は突発で、知り合いの所のバナーをお節介にも作って押しつけてしまいました^_^; う~ん、ご迷惑だったかも、です。

2004年10月26日 ひとりごと トラックバック:0 コメント:0

<< 徒然~ | 気分は日曜日TOP | メンテナンス。 >>












管理者にだけ公開する